高校野球がそろそろ始まります。
毎年スター選手が出てくるので、楽しみです。
ここ最近、私がビリヤードでがんばっていることもあって
縁する方が、プロフェッショナルの方とお会いすることがあり
とてもうれしく思います。
素朴な疑問ですが、「プロとアマの違いって何だろう」と思っていたところ、
Cueスポーツセンター広島の方から「プロは誤魔化すことが上手い」
と聞いたことがあります。
なるほどと思いました。
誰が見てもミスがわかるようでは、格好よく見えませんよね。
当然、プロで食べていくためには、人に認めていただける才能と努力が要ります。
でも才能は、どうやって培えるのでしょうか?
先日、プロボクサーの知り合いになり、お好み焼を数人で、食べに行きました。
その時の話で、もともと学生時代剣道を幼いときから学び才能が開花して、
高校生の時は、才能だけでやって行けたそうですが、ある時大きな挫折。
母親のケガから、転落の人生。自分の力ではどうにもできない「大きな壁」に
阻まれたそうです。そこから逃げて、気付いたらボクシングの厳しい世界に
身を投じていたたとのこと。
そこからは彼は、地味な人生をスタートさせたそうです。
今の若者からするととてもファイターです。
よくも光をみない地味なことを真剣にがんばれる。
プロですから、スポンサーを見つけないと食べていけませんが、
ファイトを燃やして頑張る姿に感動します。
彼を見て、才能を開くためには、「良いご縁と地道な努力」なんだと
思い知りました。
ありがとうございます。
これからも、良いおつきあいできるといいですね。
頑張ってください。
営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。