教室見学に来られる方のほとんどが、「人前でうまく話せない」「あがる」「声が小さい」「滑舌が悪い」と悩みを抱えていながらいざ見学に来て、教室の生徒さんの様子にご自身に引き算してしまいます。
だからこそ、話し方を学びたいのではないのですか?
最初から上手く話せたら、「話し方」は要りません。
よく、「一発で、すぐに話せる・・・。」のタイトルの講座に魅力を感じて参加される方がいらっしゃいます。
でもそれは、基礎がきちんとできている方です。そして、対人関係に不安が無い方は、即戦的なスキルになります。
講座で学んだことが、現場で上手く活用できなくて、「自分はダメだ」と思いこんでいる方が多いのかもしれませんね。
昨日見学にお見えになった方は、「声が小さく、滑舌が悪い」と悩んでいらっしゃいました。話し方講座に参加経験がおありでしたが挫折したとのこと。
でも、いざ皆の前でスピーチをしたら、適切な大きさで、滑舌も普通に話せました。
過度に「自分はダメだ」と思いこんでいたのでしょう。
一方、補助講師のTさんも去年の2月から通っていましたが、彼も最初はそうでしたが、課題を与えきちんとこなしたことで、頭角を現してきました。
持ち前の誠実さと思いやりで、今は周りを巻き込んでいます。
見学者Tさんは、「彼はイケメンだし、話がうまくて魅力的な講師です。僕もなりたい。」
でも、このTさんも同じものがあると感じたので、教室に通うことを強くお勧めしました。
1年後の彼を想像できたからです。
最初から、上手くいきません。 根気よく頑張ってくださいね。必ずいい結果に繋がりますよ。
営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で