あがり克服

「人に話が伝わらないから、話し方教室をみてみたい」とお問い合わせがありました。

なかなか、人に伝えられないご様子でした。

 

色々とお話をいたしましたが、結局は、「安い料金で、すぐに人に伝えるポイントを掴み上手くなること」

が目的だったようなので、うちの教室のあり方には、興味いただけませんでした。

 

急いでスキルアップを要する方たちには、即席でないと受け入れられないようです。

 

確かにほかの話し方教室、講師養成講座、**講座等、即できそうなネーミングの講座は

たくさんあります。私も、集客講座でのタイトルは、すぐに活用できそうなネーミングで講座を開いたことが

ありますが、結局ご本人の納得いくためには、回数をこなすしかありません。

 

私もアリーとサキの講師養成講座で、先生講師の厳しいご指導と、回数を積み重ねた結果の賜物です。

私ほど下手な講師はいませんでした。よくこれで、話し方講師が務まるな?と思われたかもしれません。

でも努力は人一倍しました。

苦しみの毎日で、本番達成したのです。それでも満足いくものではありませんでした。

 

でもこれの繰り返しなのです。

 

最近の方は、「努力・忍耐」を嫌う傾向にあります。

(私もビリヤードに関しては、努力、忍耐が足りず、指導者泣かせですが…。)

 

だから焦って、人前であがりたくないから「即席」を探す気持ちがわかります。

でも物事には、「努力・忍耐」からしか本物ができないのです。

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で